FAQ

よくあるお問い合わせ

リモートワークステーションに関するFAQ

リモートワークステーションとは何ですか?

高性能なGPUを搭載したWindowsデスクトップ環境を、遠隔から快適に利用いただけるサービスです。

リモートワークステーションを使用するにはどうすればよいですか。

まず初めにGPUSOROBANの会員登録、リモートワークステーションの利用申し込みをお願いします。

Splashtopとは何ですか。

Splashtop社が提供する、コンピュータを遠隔操作できるリモートデスクトップアプリです。 リモートワークステーションは、Splashtopのリモートデスクトップアプリを搭載しています。

クライアントデバイスのOSに指定はありますか。

WindowsやiOS、Macなど、サポートするクライアントOSごとに用意されているSplashtop Businessクライアントアプリをインストールし、インターネット経由でリモートワークステーションに接続可能です。

詳細はこちらのSplashtopヘルプページを参照ください。

利用者はリモートワークステーションにアプリケーションをインストールできますか。

可能です。ファイル転送機能にてご利用環境へお持ち込みいただけます。

詳細は「ファイル転送機能利用手順書」を参照ください。

※インストールするアプリのライセンスに関しては利用者にて確認する必要があります

利用者がリモートワークステーションに接続後、クラウド環境の設定を自由に変更できますか。

可能です。リモートワークステーションはお客様ごとに管理者権限が割り当てられているため、自由に設定変更いただけます。

リモートワークステーションに関する問い合わせはどこにすればよいですか。

弊社サポート宛てにお問合せをお願いします。 ※お急ぎの場合、Splashtop関連のお問合せは下記窓口に直接お問い合わせが可能です。

詳細は「Splashtopに関する利用者問い合わせ手順書」を参照ください。

計画停止が発生する場合、事前通知はありますか。

緊急時を除き、サービスのメンテナンスは原則として 1 ヶ月前にメールにてご連絡いたします。

1つのリモートワークステーションを複数名で利用できますか。

利用出来ません。1つのリモートワークステーションは1ユーザで利用いただけます。

リモートワークステーションはどの程度の帯域を必要としますか。

ネットワーク回線に依存するサービスであるため、お客様の実環境でお試しいただくことを推奨します。ご相談ください。

リモートワークステーションのストレージサイズを増やすことはできますか。

利用開始後にサイズを増やすことはできません。サービスメニュー以上の容量が必要な場合には別途ご相談ください。

リモートワークステーションにバックアップ機能はありますか。

サービス仕様としてはバックアップ機能は提供していません。Windows OS標準機能のVSSの利用は可能です。また、接続元とリモートワークステーション間でのファイル転送機能をサポートしていますので、必要なファイルを接続元クライアントに複製することが可能です。

リモートワークステーション環境内のドキュメントを、手元のプリンタで印刷できますか。

可能です。

詳細は「リモートプリント機能利用手順書」を参照ください。

クライアントデバイス内のデータをリモートワークステーション環境へ転送したいです。

ファイル転送機能にてリモートワークステーション環境にデータを送ることが可能です。

詳細は「ファイル転送機能利用手順書」を参照ください。

ファイル転送機能で転送できるデータの最大サイズを教えてください。

64GBです。

Splashtopで2段階認証はできますか。

対応しております。

詳細は「2段階認証機能設定手順書」の「2段階認証設定」を参照ください。

ネットワーク上の通信データの暗号化対策、方式について教えてください。

接続元クライアント~リモートワークステーション間の通信に、SSL(AES 256ビット)が実装されております。

プロキシの設定方法を教えてください。

詳細は「Splashtop Businessクライアントアプリ設定手順書」の「プロキシ設定(任意)」を参照ください。

リモートワークステーションは従量課金で利用できますか。

できません。月額、年額のお支払いを選択可能です。

NDAの締結やセキュリティチェックシートの対応は可能でしょうか?

可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。

セキュリティ認証を取得されていますか。

ISMS(ISO27001)およびISMSクラウドセキュリティ認証(ISO27017)、Pマークを取得済みです。

(参考リンク)ISMS認証取得
(参考リンク)セキュリティホワイトペーパー

どのようなセキュリティを施していますか?

ワークステーションはハイレゾが所有する国内データセンターに設置されており、海外への情報漏洩を防ぎます。通信は、SSL/TLS、AES-256ビットの強度の高い暗号化により保護されています。各種認証に加えて、画面転送によりテレワーク環境のデバイスにデータが残らないため、紛失時の情報漏えいの心配がありません。

利用規約はありますか?

利用規約は下記のリンクをご参照ください。

(参考リンク)利用規約

海外からリモートワークステーションを利用することはできますか?

海外から利用可能です。海外から利用する場合、事前のお試しを推奨しています。

リモートワークステーションでWSL2は利用できますか?

WSL2は利用できません。厳密にはNested Virtualizationを必要とするアプリケーションが非サポートとなります(Hyper-V、WSL2など)

MORE INFORMATION

GPUでお困りの方はGPUSOROBANで解決!
お気軽にご相談ください

10日間無料トライアル
詳しい資料はこちら
質問・相談はこちら
ページトップへ戻る