リモートワークステーションを複数人で画面共有する方法

こちらの記事は、GPUSOROBAN リモートワークステーションにおけるMy Desktop 共有機能の利用手順になります。

My Desktop共有機能を使用することでリモートワークステーションの画面を複数人で共有することが可能です。

目次[非表示]

  1. 1.事前準備
  2. 2.My Desktop 共有
    1. 2.1.クライアントアプリからの My Desktop 共有
    2. 2.2.接続画面からの My Desktop 共有
  3. 3.共有をする側の操作
    1. 3.1.画面共有のリンク送付
    2. 3.2.画面共有の開始
    3. 3.3.画面共有の一時停止
    4. 3.4.画面共有の終了
  4. 4.共有を受ける側の操作


事前準備

リモートワークステーション管理者よりSplashtopメンバー招待のメールを受け取り、Splashtopアカウントの作成をします。

Splashtopアカウントの作成方法については、「Splashtopアカウント作成方法」をご確認ください。


Splashtop Businessクライアントアプリをインストールします。

インストールと設定方法については、「Splashtop Businessクライアントアプリインストール」と

利用前の各種設定」をご確認ください。


My Desktop 共有

クライアントアプリからの My Desktop 共有


Splashtop Business クライアントアプリを起動し、「Splashtop アカウント作成」で作成したアカウントのメールアドレス、パスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

リモートワークステーション


「ファイル」→「My Desktop 共有」をクリックします。

リモートワークステーション


「My Desktop 共有」アイコンが表示されます。

リモートワークステーション

接続画面からの My Desktop 共有


Splashtop Business クライアントアプリを起動し、「Splashtop アカウント作成」で作成したアカウントのメールアドレス、パスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

リモートワークステーション


赤枠のアイコンをクリックします。

リモートワークステーション


接続画面上部の赤枠のロゴをクリックし「My Desktop 共有」をクリックします。

リモートワークステーション


「My Desktop 共有」アイコンが表示されます。

リモートワークステーション

共有をする側の操作

画面共有のリンク送付

赤枠のアイコンをクリックします。

リモートワークステーション


Web リンクがコピーされるので、画面を共有したいユーザーに送信します。
(送信先のユーザーは Splashtop アカウントを持っている必要はなく、誰にでも共有が可
能です。※最大 2 名まで)

リモートワークステーション

画面共有の開始

赤枠の紫色のアイコンをクリックします。

リモートワークステーション


赤枠の赤いアイコンに変わり、画面の共有が開始します。

リモートワークステーション

画面共有の一時停止

赤枠の赤いアイコンをクリックします。


リモートワークステーション


赤枠の紫色のアイコンに変わり、画面の共有が一時停止します。

リモートワークステーション

画面共有の終了

赤枠のアイコンをクリックすると、共有が終了します。

リモートワークステーション

共有を受ける側の操作


受け取った Web リンクをブラウザに張り付けアクセスします。

※画像は Google Chrome の画面のものです。

リモートワークステーション


共有されている画面が表示されます。

リモートワークステーション


画面の共有が停止している場合は、以下のような画面が表示されます。

リモートワークステーション


「My Desktop 共有」の詳細については、以下の記事をご確認ください。
My Desktop 共有 – Splashtop Business - サポート

 
Splashtop 製品マニュアル
Splashtop 製品マニュアル/FAQ



MORE INFORMATION

GPUでお困りの方はGPUSOROBANで解決!
お気軽にご相談ください

10日間無料トライアル
詳しい資料はこちら
質問・相談はこちら
ページトップへ戻る